30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

2つ目のサコッシュを購入したお話

 

2代目のサコッシュは、

アルパインパックの雨蓋を取るために、サコッシュを大型化したいっていう目的で購入しました

 

 

ショービルという日本メーカーさんの中型サコッシュを購入しました

値段も安い!

 

 

 

 

スペック

縦26cm
横22 cm
奥行2cm
重量 127 g(ベルト込)

 

メインポケットの中身

 

 

仕切りが2つとキーフックが1つ

サイズ感的には

 

 

 

 

500mlのペットボトルを縦、横どちらでも3つ置けるような大きさです。

 

 

最近のブームは、砕いた柿ピーを入れています

柿ピーを砕くと、中の空洞が潰れて、たくさんペットボトルの中に入ります!

 

 

サブポケット

 

サブポケットなどは、メインポケットの入れた量で変わるので、あまり過信しない

仕切りの延長だと思っています。

 

落としたくない、出し入れが少ない物を入れています。

 

サブポケットの反対側には、マグネットで開閉ができるポケット?のようなものがもう1つついています。

 

私は、ここに手袋を入れています。

 

使った感想

 

購入して届いたときの印象は、思ったより大きくて失敗したかも

って思いましたが実際に使ってみると使いやすかったです。

良くも悪くも登山向けの大きさだと思います。

双六岳を登った時は、このサコッシュをアタックザック?として使いました

 

大きさの割に、軽く、値段が安いので、満足度は高いです。