30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

マルチツールがあるといざって時に便利

アウトドアをする人の心をくすぐる商品

それがマルチツール

持っていると、いざって時に助かります

 

自衛隊時代もレザーマンのウィングマンを使っていましたが

何かと役に立ちました

 

めちゃくちゃ便利ってわけじゃないですが、1つで多機能っていうのは、山に放り出される時にやっぱり便利です

 

そういうお話

 

 

自衛隊時代に使っていたマルチツール

 

rakuten:leatherman-tool-japan:10000030:detail

 

 

ペンチ(バネ入り)

ナイフ

ヒモ切り

ハサミ

マイナスドライバー

やすり

ピンセット

栓抜き

 

 

 

 

自衛隊時代に使っていたマルチツール

 

[rakuten:newworldnet:10009518:detail]

 

収納されてる機能

 

ペンチ(バネ入り)

ナイフ   

ハサミ

ヤスリ

パッケージオープナー

プラス・マイナスドライバー

栓抜き

缶切り

ワイヤーストリッパー

定規

 

 

使った感想

 

兎に角、頑丈

自衛隊時は、常に持っていたのですが、壊れませんでした

重量を利用した本体で殴りつけるハンマーのように使っていても、4年間使い続けました。便利すぎて辞める時先輩にパクられましたw

 

ただ、実際に使った機能は、ペンチ ナイフ マイナスドライバー 本体で殴る

この4つだけです

 

実際、山の中でほしいなって思ったのは、ノコギリですかね

これもあると便利です

 

登山用に購入したマルチツールのお話

 

 

ガーバーのダイムを購入しました

 

機能は

 

・プライヤー
・ワイヤーカッター
・ナイフ
・スプリング式はさみ
・フラットドライバー
・クロスドライバー
・ピンセット
・爪やすり
・パッケージオープナー
・ボトルオープナー

 

です

 

ペンチ、ハサミ、ナイフ、マイナスドライバー

この辺があれば便利かなって思って購入しました

価格も安く、軽い(66g)

 

無駄な重量かもしれませんが、いざって時の為に、用意してる感じです

値段が値段なので、過度な期待は禁物ですが、困った時に何もないって状態は結構きついので、私生活や外で常に持ち歩いています。