30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

TOPO ウルトラベンチャー2の使用レポート

 

前回は、レビューを書いたかもしれないですが、それも踏まえた使用レポートを書きたいと思います。被る部分もあるかと思います

 

 

 

 

ウルトラベンチャー2の特徴

 

街歩き、マラソン、トレラン
これらを万能に履ける、優等生

 

TOPOの靴は、ランニングシューズ特有の先っぽがしゅっとした細さがないので、デザイン的にも、街歩きで履きやすいと思います。

 

topoってどんな靴?

 

足の指周りが広く、カカトのホールド力が高いストレスがない靴を作っているアメリカーのメーカー

ランニングシューズ特有の先っぽがしゅっとした細さが苦手な人にはお勧め

 

私は、ランニングシューズで走っていたら、爪が変形してきたので、コチラの靴にしてみました。

 

トレランに向いているか?

 

ウルトラベンチャー2のソールは、ビブラムソールですが、トレッキング エボというソールを使っているのか、柔らかいです

 

必要最低限のグリップ力があるので、ハイキングや軽い登山道でなら、使うことはできると思いますが、突き上げ感が気になる人もいると思います。

 

ただ、調べてみると、100マイル走なんかを走っている人の記事もでてくるので、使い方次第で何でもできるっていうのが、この靴の良さかもしれないです

 

 

ウルトラベンチャー2使用レポ

 

 

この靴の最大の特徴は、軽いのに街歩きの靴のようにふわふわしていなく、しっかりと地面に脚がついているという感覚がある、靴です

その為、別の記事でトラバースを購入したお話を書いたんですが、この靴のおかげでtopoというメーカーに前向きになれました

 

それくらい良い靴だと、私は思っています。

 

ただ、ソール自体は柔らかいので、長距離を目的にした登山やハードな道のりの登山orトレランには向いていないと思います。

 

 

ただ、この靴も型落ちで、通販でめっちゃ安くなっています

この値段で、この性能は破格だと思います