30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

テントは、圧縮袋に入れると便利

何かあるとすぐに圧縮袋に入れたがる私です

圧縮袋自体は、100均で売っているので簡単に手に入ります

 

私はこの袋になにを入れているかというと、テントを入れています

適当に折りたたみ、ぐるっと巻いて空気を抜く

そうすると、うっすい平板のような物体ができます

 

テントは、デフォルトのままだと、長細いスタッフサックに入れてザックの中に入れると思いますが、キレイに畳もうとすると撤収時に時間がかかります

 

その点は、圧縮袋だと、簡単に片づけることができて、便利です

 

圧縮袋に入れる時の畳み方

 

フライシートとインナーシートを重ねて、圧縮袋に入るように、折り続ける

圧縮袋に入ったら、口を締めて圧縮袋事、クルクルと丸めて空気を抜く

これだけ

 

スタッフサックに入れる場合は、長方形になるように2回くらい畳んで、丸めるんですが、バックに入る為に空気を抜きながら丸めるんですが、ここがすげー気を使います

 

その為、圧縮袋は本当に楽です

 

 

 

圧縮袋に入れると、平らになるので、ザックの隙間に

こんな感じで収納することができます


隙間を埋めることで、ザック内の密度が上がり、強固な仕上がりになり一石二鳥

このやり方が気に入っていて、かれこれ3年が経ちます

 

圧縮袋は、口を締めて、クルクルと巻くと下から空気が抜けるタイプがおススメです

100均でもいんですが、ホームセンターとか家具屋さんで売っている300~500円くらいの圧縮袋は、空気の抜けが早いのでお勧めです

 

 

ネイチャーハイクみたいにテントを収容する袋がバック状になっているのも撤収はめっちゃ楽です