30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

私が使っている焚火台のお話

 

 

よく見たらメルカリで価格崩壊している、スノーピークの焚火台を私は使っています

これは、写真でもわかる通り、焚火台兼調理台です

 

ダッチオーブンを載せても、倒れないので、丈夫だし、焚火をガンガンやっても、そこまで歪まないので、結構気に入っています(通気口部分は、ちょっと歪んでいる)

 

網は、写真だと一番高めのところになっていますが

調理をする時は、一段下げて、薪の上に直置きして使用して

保温するときは写真の位置にするとちょうどいいです

 

二つ目の焚火台は、コチラ

 

 

笑sのB-GO焚火台です

コチラのメインの使い方は、焚火&炭作りです

 

こっちの焚火台でガンガンに焚火をして、できた炭をダッチオーブンで使う焚火台にどんどん回します、その為、ガンガンに薪を燃やせるので、やっていて楽しいです

 

キャンプブームでは、B6君がゆるキャン△に推されて流行りましたが、少し大きいサイズが欲しくてB-GOを買いましたが、正解でしたね

 

焚き火台の紹介は、キャンプブームで色々なサイトで、紹介されていると思うの、この辺にしたいと思います

 

ただ、言えるのは

焚き火台は、焚き火用と調理用2台持っていると幅広がるのでお勧めです

ちょっと高いですが、一回購入すれば、長持ちするので、先行投資と思って購入してみるといいかもしれないです。