30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

夏山テント泊のスリーピングマットの軽量化

本当にさっき注文したばっかですが

今回購入したのは、コチラ

 

 

エバニューの軽量マット FPmat125です

 

このマットは、ハサミできれる硬いマットです

使いやすいように切って使ってねって公式でも謳っている不思議な商品です

地面の凹凸を感じない程度に固い、畳マットというのが評価がありました

 

 

メインの使い方

 

私が使用しているザックの背面フレームとして使おうと思っています

私が使っているザックはコチラ

 

 

このマットで寝れるなら寝るし

寝れそうにないならエアマットのパンク防止マットとして使おうと思っています

 

今年の登山は、エアマットとFPmatの2段構え

このマットで寝れるなら、エアマットが500gくらいあるので、300gの軽量化ができそうです。

 

実際に背負った感想

 

テント泊装備を背負った感じですが、フレーム感はありますが、背中にくる密着度は高くなり、汗ばみそうという感想です。

 

背中のクッションの改良をすれば、どうにかなりそうだと思います

 

これから模索していきます