30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

軽量化目的にフロントバックもありだなって思ってます。

サコッシュが便利と思って、2つほど購入したんですが

個人的に軽量化をするならフロントバックもありだなって思ってます

 

今日は、そんなフロントバックのお話です。

 

 

 

 

 

第一候補は、こちらのバック

 

 

チェストバックといったり、フロントバックといったり、安定しないですが
こういうタイプのバックが気になっています。

 

導入したい理由

 

チェストストラップを置いてける

 

これは、単純に軽量化目的です

バックでザックを固定できるなら、チェストストラップは置いてける

サコッシュとチェストストラップの役が1つで補えます

 

4点固定できる

 

これは、サコッシュだと揺れるから邪魔って思うときもありますが

この手のバックは4点固定するので、邪魔にならないんじゃないかなって思います

 

 

導入できない理由

 

ザックを降ろすのが手間になる

 

今の状態だとチェストストラップのバックルを1つで降ろせていたのが、2つのバックルを外さないと降ろせなくなるというのがめんどくさいのではないかって思ってしまい、手を出せないで悩んでいます。

 

サコッシュのように気軽に持ち運びができない

 

2WAY使用ではありますが、テン場についたら毎回調整するのかって疑問はあります

 

 

全般的な感想

 

個人的な考えでは、荷物を軽くして、余分な動きを少しでもなくして、体力を温存しながら山を歩くのに集中したいって気持ちがあるので、躊躇しちゃいますが、特にそういう考えもなく、サコッシュめっちゃ邪魔だけど、バックは置いてけないって人には向いている商品だと思います。