30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

夏山シーズン前に購入したい物

冬山も厳冬期が終わり、残雪期と呼ばれるシーズンに入り

雪山と夏山の入れ替わりになりつつある、この時期に、準備したい物がある

 

山用品は、シーズンに入るとどうしても手に入らないって物が増えるので、予め、予想して、欲しいっていうモノは、前もって購入しとくと、後が楽です

 

 

 

 

虫よけネット

 

本体よりも送料の方が高いんじゃないかってレベルの物ですが、アウトドア用じゃなければ、めちゃくちゃ安い

 

最悪ホームセンターでも変えると思います

虫よけネットは、夏の低山に必須のアイテムです。

 

蜘蛛の巣よけにもなるので、サコッシュの中に忍ばせたいところ。。。

 

 

日傘

 

 

私が持っているのは、モンベルの日傘ですが、他に軽いのがあれば、そっちのほうがいいかもしれません

 

日傘は、馬鹿にしていましたが、使ってみると2~3℃低く感じるレベルで効果がある商品です。これはすごい!ってわかると、観光地に行くときも日傘を携行するくらいハマりました

 

サングラス

 

 

私は、クリップオンサングラスだったり、マグネットでつくサングラスを使ってますが、これはあると便利

太陽の日差しが強いので裸眼だと、目がパチパチしちゃうのですが、ちょっとつけるだけで、目の疲労を抑えられます

 

車の移動時もつけとくだけで、疲労感が違うので、効果はあると思います

濃いめより薄眼の色の方が好みです

 

予算に余裕がある方は、サングラスの購入も検討してみると面白いかもしれません

 

アームスリーブor日焼け止め

 

水ぶくれってレベルで富士山に登った時は、日焼けをしました

日焼け対策はなにかしらしといて、損はありません