30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

ツエルトは、必要なのかっていうお話

 

そもそも、ツエルトとは

 

野営するための簡易的なテントです

その為専用ポールがなく、紐やロープ、トレッキングポールを使って設営するパターンの物が多いです。

 

ツエルトは必要なのか

 

これは、あればいざって時に便利

これが大きければ、グループ登山をした時パーティーメンバーが助かる

 

私は持って行っていない

 

これには、理由があります

それは、テントのレインシートが代用として使えるからです

実際、遭難したことないので、使う機会がないっていうのが本音ですし、ザックが小さいので、使うかどうかわからない道具を入れてる余裕がありません

その為、いざって時は、レインシートとレインウェアを組み合わせて、代用品として使ってみようと思っています。

 

持っていく持ってかないは、個人の自由

 

正直持って行けるなら、持って行ったほうがいいです

ただ、持っていくなら、設営等の練習はしたほうがいいですし

持って行かないならもっていかないで、何が代用できる別の物を考えないといけないです。そういった意味では、労力は一緒かなって思います