30歳過ぎてから始めた登山が好き

お小遣い制の中、再現度が高いUL化にハマったおじさんの登山記録

鈴鹿セブン 藤原岳に登ってきました

藤原岳は標高1120m

天狗岩の標高1171m

 

となっていますが、駐車場の標高は、150m

と標高のわりに結構がっつり登る山です

ヤマップのコース指標は26

 

 

 

コース自体は、つづら折りでジグザグに進み、ゆっくり標高が上がるので、人によっては長く感じることもあると思いますが、9合目から景色が楽しめます

 

 

 

9合目の風景はこんな感じ

右側の茶色部分が頂上です

 

 

藤原岳の頂上付近は、こんな感じです

左側のグレーの建物が避難小屋で、トイレもあります

 

雰囲気としては、アフリカのサバンナかなって思わせる開けた大地です

その為、風が強く、登りで掻いた汗が一気に冷えて、寒いと思う人も多いかと思います

 

その反面、天狗岩方面は、風がなく、同じ山の頂上なの?って疑問に思うくらい風がなく暑かったです

 

私は、日傘を持っていって正解でした

 

グループ登山だったので、写真少な目ですみません