30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

富士山を富士宮口から登ってきたよ

去年の8月に、地元の友達と一緒に富士山を登ってきました

 

今年登るぞ!って人向けのお話です

 

 

 

 

登った登山口は富士宮口です

 

富士宮口は、標高2400mからのスタートで、山頂まで1300mの標高差で登れる、初心者向けのコースです。

 

スタート地点

 

 

水ヶ塚駐車場という場所があるんですが、ここがスタートです

夜中はタクシーが走っていますが、05時くらいを目安にタクシーは終わり、06時くらいからバスになります。そのため、並ぶ時間で列が変わるので注意が必要です。

 

バスとタクシーの料金

 

バスの片道1300円
タクシーは5000円くらい

入山料で1000円を払うと、記念の木札を貰えます

 

バスのお話

 

40分くらいで5合目につくんですが、基本的にずっと蛇行運転

そういう道なんでしょうがないですが、正直酔う

車酔いしないよって人でも、薬を用意したほうがいいと思います。

私は、行きは大丈夫でしたが、帰りがちょっとやばかったです

 

五合目のお話

 

 

めっちゃ早くなったけど、並ぶ列を間違えて、五合目に来るときには、既にこんな感じ、お手軽に雲海が楽しめます

 

五合目~八合目までのお話

 

人が多く、めちゃくちゃ混んでます

スタート地点から近いせいか、元気な人が多く、レース会場かなってくらい、ハイペースで飛ばしている人が多く、自分のペースを守るのがキツイ区間

 

八合目~九合五勺

 

ここの区間からは、大半の初心者の方がバテて、一気にスピードダウンします

その為、自分ペースで歩けるので、個人的には一番楽な区間でした

 

 

富士山は基本的に、ずっと写真のような風景が続きます

登った達成感はありますが、正直、少し飽きる

 

頂上

 

 

なんやかんやで頂上の景色はめっちゃ良い

独標なので、周りに山がない寂しさと山がない代わりの美しさの両方を味わうことができました

 

 

富士山を登る時に気を付けたほうがいいこと

 

日焼け対策をしたほうがいい

 

 

とりあえず、晴れたらめっちゃ暑い

日傘があれば、あったほうがいいし、なかったらアームスリーブをつけたほうがいいレベルです。日焼けするというより火傷します

 

砂埃がすごい

 

足からも入るし、めっちゃ舞ってるので、顔回りも何かしら処置したほうがいい

 

 

 

サングラスはお好みで

 

 

下りは踏ん張っていると、足が疲れる

 

私は、横向きで足を滑らせるようにして、足が勝手に止まるまで、基本脱力してました

その成果、帰りはめっちゃ楽でした、坂道に対して正面向いて、踏ん張って降ると、ちょっとしんどいと思います

 

 

感想

 

富士山は、初心者でも登りやすい簡単な山です

ただ、距離が長く、時間もかかるため、ゆとりを持っての行動を心掛けたほうがいいと思います。