30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

冬の入笠山に登ってきました

 

 

予定が空いた日曜日に誘われたので、行くのは「今しかない!」って思って行ってきました。

 

 

 

 

高速道路を降りて、駐車場までは、30分くらいでしたが

除雪されてたのか、ノーマルタイヤでも平気そうな路面でした

深夜~朝方は、不明です

 

駐車場までは、こんな感じでした

 

 

ゴンドラのチケットは、ここで買います

チケットは、往復で2000円

モンベル会員だと200円割引

ネット割引だと200円割引

併用できるか不明です

 

駐車場は8時~14時くらいまで15℃くらいで、微風でした

 

 

ゴンドラで標高を1700mくらいまで登ると、気温は、一気に下がり

5℃くらいまで下がりました

 

雪はぼちぼちあったんですが、アイゼンはつけるのめんどくさいなって思って、チェンスパをつけました

 

 

ゴンドラから降りて、登山口に入るとこんな感じ

ゆるい下り坂をくだります

 

頂上まで1時間とちょっとの行程ですが、30分は、ほぼハイキングレベルの緩い道を歩きます

 

 

 

 

 

 

 

山荘前のお花畑や、湿原は雪に埋もれて、ソリで滑る場所として開放されていますw

 

 

山荘前にちょこっとだけ、こんな感じの坂道がありますが

それでも15分は緩い坂道があり、写真のような坂道は15分ほどしか続きません

 

 

頂上の気温は、ゴンドラ降り場と気温が大きくかわりませんでしたが、展望が開けているので、めちゃくちゃ風が強かったです

 

手持ちの看板を掲げると、持ってかれるくらいには強かった

 

小屋でビーフシチューを食べたいなって思ったのですが、開店時間が11時だったので、目の前のお花畑で、ソリをして時間をつぶしました

 

ソリは、ダイソーで購入したヒップスライダーという子供用品を持っていきましたが、めちゃくちゃ滑れて、楽しかったです

 

 

これで100円は安い!

 

ビーフシチューを食べたいなって思ったんですが、2200円

E定食は、小さいビーフシチューと唐揚げとエビフライ、ご飯、みそ汁がついて2000円だったので、コチラを選択しました

 

 

小さいビーフシチューといっても、いい感じの大きさの牛肉の塊が入ったシチューが出てきました

 

味は、めっちゃ旨い

同行者の方は、コロボックルヒュッテ、王ヶ頭ホテルのビーフシチューを食べた人がいたんですが、ここが一番と絶賛していました

 

行動中の服装については

上着は、モンベルのシャミースジャケットに

 

 

広告の品を着ていき、その下にユニクロヒートテックを着ていきました

細かい温度調整は、ジャケットのファスナーの開け閉めで調整しました

その成果わからないですが、汗をかくことなく、歩くことができました

 

ズボンについては、また別の記事でお話したいと思います。