30歳過ぎてから始めた登山が好き

お小遣い制の中、再現度が高いUL化にハマったおじさんの登山記録

登山で使う、軽量Yシャツを購入しました

購入したのは、ジムマスターというメーカーのYシャツ

地元のアウトドアショップで色々と見たんですが、このシャツがびっくりするくらい軽かったです。

 

半袖のYシャツ

 

 



購入した理由

 

圧倒的に軽い
スナップボタンが留めやすい
値段が安い
 

 

この3点になります

 

圧倒的に軽い

 

尖った商品を売っているアウトドアショップで様々なメーカーのYシャツを着たけど、圧倒的に軽かった

 

持った瞬間「あ、これめっちゃ軽い」って思うくらいに圧倒的に軽かったです

 

計ってみた

 

96g

 

軽い理由は、ポリ素材が網目になっている素材

ul-gridという素材を使っているから

 

よく見ると服に、小さい穴が空いているので、ポリエステルの吸湿速乾性と通気性を兼ねた結果、軽くなったみたいな感じになっています

 

 

スナップボタンが留めやすい

簡単にボタンをはずすことができても、止めるのに時間かかったら意味がない

 

色々なメーカーのシャツを着ましたが、一般的なアウトドアショップで手に入るシャツの中で、マムートのYシャツか、ジムマスターのYシャツが留めやすかったです

 

 

そもそもスナップボタンにこだわった理由

 

登山をしていて、身体に熱が溜まった状態だとキツイので、熱を放出するためには、熱を逃がすしかない

その為、ボタン式よりも、コチラのボタンの方が解放しやすいっていうのが理由です

 

値段が安い

 

最後まで悩んだマムートのシャツがコチラ

 

この値段に対して

 

ジムマスターのシャツは

 

 

お値段が半額以上と、かなり安い

この価格差は、お小遣い制の私には、ありがたいです

 

山と道、アクシーズクイーンの服がほしいけど、競争に勝てない、予算オーバーしちゃうんだよねってお悩みの方には、いい商品だと思います