30歳過ぎてから始めた登山が好き

お小遣い制の中、再現度が高いUL化にハマったおじさんの登山記録

私がテント泊をUL化をした理由

私が登山の装備を軽量化をした理由は、楽をしたいというよりは

歩いている道中を楽しみたいというのが大きな理由です

 

登山を初めて半年、雲ノ平に1日で行く2泊3日という計画を立てた時

自衛隊で30kgぐらいの装備を背負って、100km歩いてたし、行けるっしょ

こういう感覚で行ったので、後悔した部分が多いです

 

 

 

体力に見合ってない、計画で疲れた分、こういった素晴らしい景色を100%楽しめていたかっていうと微妙なラインです

 

この時は、本当に条件がよくて

 

歩いている最中は、晴れて、きつい場面では、曇り

テントを設営し終わったら、雨が降ってきて、夕方に晴れて、夜は天の川

 

この条件が、私を登山にハマらせた要因になるんですが、もうちょっと体力に余裕があったらといまだに考えさせられます

 

その為、今は、筋トレをしながら、軽量化して、次の登山に備えようと前向きな気持ちになっています。

 

道中を楽しみたいなら全体的な軽量化をしたほうがいいし

睡眠や調理など、テント場を楽しんだり、撮影を楽しむようであれば、重量はそれなりにかさむと思います

 

まあ、登山1つでも考え方は色々ありますね