30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

トレイルバムのステディを選ばず、バマーを選択した理由

軽量化をする時、荷物の重量を調べて

 

 

コイツの重量が2kg近くあったことがわかりました

荷物の整理が終わったら、ザックも軽量化してぇ!

 

これがULザックを購入しようと思ったきっかけです

 

 

 

 

トレイルバムのメインザックは、2つ

 

バマー

30㍑でフレームなし腰ベルトなし

 

ステディ

40-50㍑でフレームなし腰ベルトあり

 

この2つ

 

素材は、ナイロンとスペクトラ生地の2種類がある

 

テント泊を想定するとステディが安定

 

使っていないのでわからないんですが、40-50㍑と幅があるので必要なモノは、だいたい入るというのが印象です

 

それでも私は、バマーを選択した

 

選んだ理由は、ザックが大きいと荷物をたくさん入れてしまい、結果的に重たくなる

というのが理由です

 

30㍑という容量は、本当に必要最低限の物しか入らないので、最初から制限があると、軽量化が捗ります

 

 

バマーは、実際にどれくらい入るのか

 

メインポケットが30㍑、サイドポケットが各1㍑
フロントポケットが3リットルくらいの合計35㍑くらい
寝袋なしで、ドライフード10食分のテント泊装備(ヘルメット込)が積めました