30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

登山をする時に、初心者が気をつけたいこと

私は、月1低山 年2のテント泊くらいしかやりませんが、その中で、これをは失敗した、気をつけていたことを書きたいと思います

 

誰かのためになれば、幸いです

 

 

 

 

youtubeの情報を鵜呑みにしない

 

私が半年で雲ノ平に行ったのかっていうと、自衛隊で100km以上歩いてた経験があるからで、決してyoutubeを見て「あ、これ簡単そう」とか「キレイな場所だ!行ってみよう!」ってテンションで行っていません

 

youtubeは、エンタメであり、基本いいシーンしか見せていません

その為、実際の難易度からかけ離れた映像になっています

 

参考にはなると思いますけどね

 

あれもこれもやらない

 

これは、私が失敗したお話ですが「テント泊したり」「料理したり」「コーヒー淹れたり」「写真とったり」「動画とったり」やり慣れてるならいいかもしれないですが、普段こういう動作をしない人が、山のテント場でいきなりやろうっていうのが無理があります。やるなら1つづつやって、身に着けていったほうが、無理なく楽しめると思います。

 

平地で出来た事の6割くらいしかできない

 

6割というのは、私の感覚ですが、基本こんな感じです

普段、何もしない人がいきなり山を登るというのも難しいですし、里山しか登ってないような人が、縦走をするっていうのも無理な話です。平地でできること、里山でできる事の一部が、テント泊&縦走ができる事だと思ったほうがいいです

 

私は、低山で苦労して、高山で楽をする

 

これをテーマにして、登っています。

 

 

山の体力は、山以外でもつけれる

 

基礎体力をつけとけば、登山はどうにかなります

その為、暇あればウォーキングやらジョギング、最悪、縄跳びでもいいで、何かしら運動はしたほうがいいと思います

 

山を楽しみたいなら、ある程度努力は必要だともいます

 

山の体力は山でしかつかないってまやかしに踊らされないでください