30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

登山をするために必要な道具

今回は、登山を初めるうえで必要な道具の紹介をしたいと思います

といっても、他のアウトドア系ブログに書いてあるので今更感がありますが、、、、

書きたいと思います

 

 

 

日帰り登山

 

ザック

行動着(服+ズボン)

靴下

登山靴

飲み物

軽食

熊ベル

レインウェア

防寒着

エマージェンシーキット

ヘッドライト

ヤマップを始めとする地図アプリ

 

細かいお話

 

日帰り登山の装備なら、15㍑ザックがあれば余裕で足ります

服はポリエステルで、靴下は着圧が強い登山用の靴下を使ったほうが、マメができにくいです

 

ヘッドライトは、往復2時間くらいの里山レベルなら必要ありませんが

どういう時間に下山ができるかわからないので、持って行って損はありません

 

水は1㍑~2㍑と人によって飲む量が変わります

最初は、多めに持って行ったほうがいいと思います

 

小屋泊

 

日帰り登山装備

お金

着替え

インナーシェラフ

 

細かいお話

 

私は小屋泊をしたことがありませんが、コロナが流行った関係で布団で寝る時は、インナーシェラフor寝袋が義務つけられているようです

 

テント泊

 

日帰り登山装備

テント

グランドシート

火器類

寝袋

お金

着替え

細かいお話

 

テント泊装備は、基本的に衣食住を持ち歩く為、とりあえず重たいです

登ってく過程で、自分に何が必要で何がいらないのかと、取捨選択していくのがとてもおもしろいです

 

テント泊をすると朝~夜まで山を楽しむことができるので、自分の好きな山というのを体感できて、飽きることがありません

 

 

他に持っていると便利な物

 

トレッキングポール

 

 

単純にあると4馬力で歩けるので楽です

特に下りの安定性が上がるので初心者にはおススメ

 

日傘

 

 

冬の時期はいりませんが、夏には持っていたほうがいいアイテムの1つ

日差しが直当りすると体力がすげー持ってかれるのできついです

 

夏だと手に入りづらいので買うなら秋~冬がおススメ

 

私は、モンベルの奴を使ってますが、登山以外の観光でも使用しています

 

ゲイター

 

 

小石やヒルが登ってくるのが防げるだけでなく、ズボンのすそを守ることができます

私は富士山を登る時に購入しました

下の紐は交換ができる物を選んだほうが長持ちします

 

ヘルメット

岩稜地帯を歩くときに必要になります