30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

トレランで総距離100kmくらい走って分かった事

夏山の体力が欲しくて、兎に角

筋トレ、マラソンって思ってやってましたが、今年はトレランにチャレンジ

これらのトレーニングで感じた事を書きたいと思います

 

今は走っている山は、往復10km標高900m

この山を2往復しています

 

その体験談

 

 

 

 

基礎体力を上げるには、走るのが一番

 

登山は、坂道を歩くってことが一番のネックになります

平坦を歩くとき、足を上げてしまえば、一瞬でも空中に待機している時間があり

これが休憩時間となるため、楽と感じる

ただ、坂道を歩くときって、この休憩時間が極端に短くなる

だからキツイ

 

坂道をゆっくり歩いていても、これを平坦に置き換えると、常に早歩きしている状態

 

この状態に慣れるには、身体を一定時間動かすことに慣れるってのが大事

その為、ジョギングで30分~1時間、体を動かし続けるっていうのが効果的だと思いました。

 

トレランで必要な筋肉

 

登りは、太ももとお尻の筋肉

 

登りは、兎に角、早歩き

その為、普段は、ふくらはぎしか使わなくても早歩きで登ると、めちゃくちゃ太ももとお尻の筋肉を使います

 

 

下りに必要な筋肉は、つま先部分

 

つま先立ちで踏ん張りながら、上半身を倒して速度調整をします

そのため、踏ん張れないとスピード過多になり、転倒してしまいます

慣れないうちは、緩い坂道だけ走るようにするか、トレッキングポールを使用したほうがいいかも?