30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

今すぐできる登山の装備を軽くする方法

カギを必要最低限のモノだけ持ち歩く

 

車を持っている人だと、車のカギ、家の鍵、倉庫の鍵などなど、たくさんのカギをキーホルダー的な奴で一括管理をするってことはよくあることだと思います

ただ、これがめっちゃ重たい

車のキーだけ持っていき、残りのカギは、車の中に置いていく

これやるだけで結構、軽くなります

 

ペグは10本もつかわない 必要最低限の数があればいい

 

テントにはガイドロープがついているので、ペグを使わずに、ロープで岩に固定をするだけで十分テントを張ることができます

 

私は、前室用と、風が強いときに対角に打てるように2本だけ持ち歩いていますが、今のところ困ってることはありません

 

風が強いときは、テント内に石を持ち込むこともあります

 

お財布も置いていき、カード類も置いていく

 

私生活用の重たいお財布を置いていき、アウトドア用の軽量財布かジップロックにいれると、めっちゃ軽くなります

 

登山をしている最中に、突然の雨で濡れたり、汚れたりするのがなくなるので、気持ち的にも余裕ができます

 

これらを改善するだけで、ざっくりですが300gくらいは軽くなる

よかったら、実践してみてください