30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

軽量トレッキングポールを買ってきたってお話

買ってきたのは モンベルのULフォールディングポール 120

 

 

 

購入したザックがULザックってことでポールも軽量化しました

買ったザックのお話は、コチラ

sa103notozan.hatenablog.jp

 

 

 

 

モンベルのポールは、軽くて安い

 

軽量トレッキングポールは、色々あったんですが、兎に角高く

軽量化されて脆くなっているだろうって思い、モンベルのポールを購入しました

 

使用長さ120cmで、160gくらいで7300円

 

モンベルの組み立て式ポールは、普通の奴だと220g

2本で440gです

 

素材はアルミ製

 

カーボン製だと衝撃が強いと割れるけど、アルミだと曲がるだけ

という意味では、ULトレッキングポールという特徴を踏まえると相性はいいかもしれないです

 

組み立て方は簡単

 

 

マジックテープを解いて、グリップのぼっちが出るまで引っ張るだけ

 

組み立て式のポールの使い方

 

組み立て式のポールは、長さが調整できない分、グリップが長く作られています

坂道や使うシーンに応じて、持つ場所を変える必要があります

 

 

購入した感想

 

普通のトレッキングポールとしては、細く、脆そうというのが印象です

体重を預けて使うような場合は、別のポールを使ったほうがいいです

あくまでも、稜線上に出た時などで、歩くときの補助器具レベルで使うくらいがちょうどいいと思います。

 

下りで体重をかけておりたいっていう使い方は、しないほうがいいと思います。

 

私が使う想定は、縦走路などで、稜線上に出た時や下り坂で使う予定でいますが、登りの時は、どうするか、ちょっと考えています。