30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

登山をやるための準備すること

登山をやろうと思って、道具を揃えたけどどうしたらいいか、わからない

そんな疑問にお答えする記事です。

 

前回上げた、道具一覧ページも一緒に読んでもらえたら幸いです

 

 

 

 

 

 

 

 

道具の一覧はコチラ

 

sa103notozan.hatenablog.jp

 

 

行きたい山を決める

 

youtubeや雑誌などで、自分の登りたい山を見つけます

これをしないと、行動ができません

 

ヤマップやヤマレコというアプリがあるんですが、これを見ると近くの山の検索や他の登山者の日記を見ることができます

 

その為、登りたい山っていうのが、具体的に書かれているので、参考になると思います。

 

行きたい山のルートと時間を調べる

 

紙の地図かスマホの地図アプリ(ヤマップやヤマレコ)でコースを作ります

アプリだと、線が書いてあるので、歩きたいルートをタップするだけで簡単にコースが作れます。そうすると概ねのコースタイムもわかります

 

登山口までのルートを調べる

 

行き方は、徒歩、公共交通機関、車、バイクなどなどがあります

それぞれ行き方が変わるので自分で行ける範囲で、どうやって行くのかというのを調べる必要があります

 

車なんかは、駐車場と登山口が離れているという場合もあるので、駐車場から登山口までの距離や道も調べる必要があります

 

当日の天気を調べる

 

地上と山の天気は違いますが、山の天気は変わりやすいといいますが、それは2000mくらいの山のお話で1000mくらいの山でしたら、地上と変わりません

 

てんきとくらすという、山の天気サイトがありますが、無料だとおおよその天気しかわからないので、あてにしすぎないように気を付けたいところです。