30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

最初に買ったNaturehikeのテントの感想と買い替えた理由

 

 

初めてのテント泊をした時は、ネイチャーハイクのサイクリング1という1Pのダブルウォールテントでした

 

 

 

 

おススメのポイントは

 

設営が早い

 

 

これは、ちょっとつけ間違えてるのですが、グランドシートの上にインナーテントを広げて、Y型のポールをつけるだけですぐに設営できます

 

この点だけは、ステラリッジテントよりも勝っています

 

雲ノ平に行ったとき、バテバテでしたが、山小屋勤務の友人より速く設営できました

撤収ももちろん、私の方が圧倒的に早かったです。

 

楽天よりもアマゾンのほうが安く、セール時で今でも1万2千円くらいで買えます

※私が購入した時9千円くらいだった

 

小屋泊が1万円くらいなので1回使えば、元が取れるというのが魅力的

 

私が、このテントから変えた理由は2つ

 

  • 風が強い日だと寒く感じる時がある
  • モンベルのテントが値上がりすると思ったから

 

 

風が強いと寒く感じる時がある

このテントは、インナーテントがフルメッシュです

 

2年間、キャンプや登山で計20回くらい使ったんですが、時々寒かったかなぁって思います。平地系のテント場ならいいですが、渓谷沿いにあるテント場だと風がビュービュー吹くので、寒いと思うときもありました(ただ、寝袋使えば余裕)

 

スカートがついているので、そこをしっかり埋めたら、ある程度は防げます

 

 

モンベルのテントが値上がりすると思ったから

 

これに関しては、そのまま

23年の2月~3月にかけて、各メーカーが値上がり宣言している中、モンベルだけが沈黙を決めていたって時期があるんですが、そこで「買うなら今しかないかな」って思って購入しました。

 

正直、アライテントと最後まで悩んでました。

 

これが無かったら、今もネイチャーハイクを使っていると思います

 

防水性能はどうなのか

 

youtu.be

 

 

有名な動画です

雨でも多少な事では、染み込んでくるってことはありませんでした

 

ペグは変えたほうがいい

 

機能や重さは1万円という価格を見たら、申し分ないし、使っても問題はないですが、正直ペグだけマイナス点、本当にここだけは、ぱっと見「コレはやばい」って物が購入当時ついてきました。

 

その為、別のモノを購入して使いました。

 

[rakuten:rinrin01:10303045:detail]

 

 

テントに関しては、スカート付きを購入したんですが、広告がなかったので別のモノ貼り付けました。

ただ、今回の商品に関しては、テントはアマゾン、ペグは実店舗の方が安いと思うで購入するときは気を付けてください