30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

雪山を登りたいけど、スタッドレスタイヤを買うお金がない

残雪期や車で行ける雪山を登りたい

その為には、スタットレスタイヤを買わないといけない

スタッドレスタイヤを買う為にお金はいるし、交換費用もかかる

シーズン中に2回いけるかどうかの為に、お金はかけられない

 

っていうのが車に乗っている人の本音だと思います

 

そこで調べてたら、できたのがコチラの商品

 

 

タイヤに履かせる布製チェーン

 

自分のタイヤのサイズだけ確認して、対応してるサイズを買えばOKな代物みたいです

 

www.youtube.com

 

 

タイヤに半分被せて、半回転させて、残りの半分を取り付ける

これだけで雪道を走れるようになるようです

 

普段スタットレスタイヤを買わないような地域でも路面凍結や急な雪に見舞われても、これなら安心です、場所も取らないのでお守りとして持っておくのも◎