30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

登山の帽子は何がいいんだろ?



一番最初に購入したのは、モンベルのワークキャップ

ゴアテック製?でいい感じかなって思って買いました

 

 

後ろもこんな感じに取れるのが便利そうでしたが実際は、そんなに使い道はありませんでした

 

 

 

 

モンベルの帽子の弱点

 

兎に角、蒸れる

これは帽子全般的な問題なのかもしれないですが、日差しが暑くて、蒸れる

かといって帽子被ってないと、日差しにやられちゃうって難しい問題でした

その為、蒸れない帽子というのを探しました

 

それで見つけました

 

マイルストーンのキャップ その1

 

 

頭の真ん中が生地であとはメッシュという帽子
ツバが短いというのと、中に針金みたいなのが入ってて、形を自由に変えれるのが気に入ってます。
 

この帽子は、そこそこ蒸れなくて、結構よかったです

 

この帽子で気が大きくなって、次に購入したのが

 

マイルストーンのキャップ その2

 

 

もはや帽子の意味があるのかわからないですが、フルメッシュです
日差し除けも最低限のフルメッシュ

風が抜けるので蒸れません

 

この帽子を見た時、衝撃だったのを今でも覚えていて、ジョギングをする時も登山するときも、だいたいこの帽子をかぶっていきますね

 

だいたい その1とその2のローテーション

 

ちょっと値段はしたんですが、買って良かったと思っています。

地味な色にしたほうが使いまわしができてよいですw