30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

アタックザックでトレラン用ザックを選択した

 

 

私が購入した、トレランザックは、クロスランナーパック15

トレランでも使えるし、日帰り登山でも使える15㍑というのは、本当にちょうどいいサイズです。

 

 

 

 

登山のアタックザックで、このバックを採用した理由

 

アタックザックというと、ペラペラしている代わりに、めっちゃ軽い

というのが通常の認識ですが、ペラペラすぎて背負いづらいっていうのが正直な感想

それでは何かと不安だろうと思い、トレランザックを選択しました

 

 

トレランザックの良いところ

 

軽いのに、しっかりホールドされるので、ザックがブレない

頂上を狙うだけでも簡単に背負って、ホールドされるのは正直ありがたい

 

日帰り登山にも使える15リットルサイズ

 

日帰り登山で使うときは

 

 

ショルダーハーネスのポケットを使わずに、必要なポーチを追加で付けています

これをするだけでも、使い勝手が全然変わります

 

日帰り登山での荷物

 

  • 食料(1回分)
  • 水2リットル
  • 防寒着
  • レインウェア
  • エマージェンシーキット
  • これらを防水できる袋
  • お金
  • バッテリー
  • スマホ

 

これだけ入れて歩いています

正直、日帰り登山は、これだけあれば十分だと思います

 

実際のトレランを使用している

 

実際レースに出ているわけではないので、こだわりはないです

近くのアウトドアショップがモンベルで、これがあったから、購入したって感じです