30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

登山における服の色は何が適切か

モンベルの服で、これなら街でも着れるっしょ

ってノリで着るとめっちゃ浮きます

これは私の経験談ですし、今も継続中です

 

ぱっと見いけそうなデザインでも原色カラーが強いので、浮くんですが

これは、山の中でも一緒です

 

緑一色の中にモンベルカラーがあると目立ちます

これがダサいか、お洒落かは人によりますが、目立ちます

 

その為、山を歩いていると、人が来たなっていうのがすぐにわかりますし

遭難した時も、そこに人がいるということがわかります(多分)

 

その辺も考えられた色味なんだろうなって、客観的に見てて思います

その為、山の中で選ぶのに気を付けたい色が、アースカラー

この色でまとめとくと、自然と一体化して、落ち着いた雰囲気でいいのですが、遭難時に見つかりづらいというデメリットもあります

 

一色は、目立つ色を取り入れた服を取り入れたい

これに加えて、ヘッドライトがあると、いざってとき助かる可能性が上がるんじゃないかって個人的に思います

 

私は、中年のおじさんなので、お洒落に疎くなる年頃ですが

この辺も踏まえた服装選びというのに気を付けたいと思います