30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

軽量寝袋について考える

安い軽量寝袋の代表格は

 

イスカのエアドライ140

 

 

フードが欲しかったら

 

エアドライ190

 

ここら辺が私のお小遣いで買えるギリギリの寝袋

 

暑がりな私には、寒くなった秋口にキャンプなりテント泊する可能性があるなら買うかもしれないし、寒がりな人でも軽量化をしたいって思ったら、買うのはありかなって思います。

 

ただ、この辺のレベルの寝袋なら、インナーシェラフにエスケイプヴィヴィの中にダウンジャケットとダウンパンツを履いたほうが着て歩けるという部分にフォーカスを当てると有利かなって思ってしまう

 

ダウンパンツはネイチャーハイクを使っています

 

 

今でもAmazonのセールになると7000円で買えるので買うなら、セールを待った方がいいのかなって思います。

 

自宅でも使用していて、ストーブの前で寝落ちして軽く溶けた部分もありますが、まだ履いていたいっておもえるくらいには、暖かいのでお勧めです