30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

軽量化するために1つのアイテムで複数の使い方を試行錯誤する

軽量化でポイントになるのが、1つの道具で複数使えるというのが前提になるかと思います。

 

その中でこれがよかったっていうアイテムのご紹介

 

 

 

 

SOL エマージェンシーシート

 

 

エマージェンシーシートの繰り返し使える静音タイプです
10℃前後のキャンプ場で試したのですが、これを防寒着として使えば、インナーシェラフだけで寝れました

 

実際のテント泊では、エスケイプヴィヴィ、インナーシェラフは、セットにして使いますが、ヒートテック上着は置いていけそうな結果でした

 

もし、防寒着として使わなくても、テントの床に敷いたり、もっと攻めるならグランドシートとして使うのもありです

 

エマージェンシーキットの中に眠らせとくとただの荷物になってしまうので、繰り返し使えるタイプを使って、色々チャレンジしてみるのは、アリだと思います

 

チタンマニア  カトラリーチタン製 2in1

 

スプーンとフォークがついたカトラリーです

値段も安く重量も軽いのが気に入っています。

 

フォークの部分で本当にラーメンとかすすれるのか、購入時は不安でしたが、普通に食べれました。

 

それで、この値段は、かなり安い!

 

とりあえず、山ご飯する時は、これ1択!

 

シートゥーサミット ポンプサック 

 

 

ポンプサック
ドライバック
と使い道がたくさんあります

そして、軽い

 

ポンプの径は、

 

 

水道の蛇口を締める時に使う、工事用の道具 シールテープを巻いて、調整しています

その為、ポンプ径が小さい分には、どうにかなります

 

ザックに入ってるクッション

 

 

トレイルバムに入っているクッションです

正直、かなり頼りない

私は、山と道の交換で使える背面パッドを購入して、黒い固い部分と、この白い奴2枚重ねて使用しています

 

ただ、それだけだと、もったいないのでテント泊時は、これをエアーマットの下に敷いています。

 

エアーマットのパンク防止に役立っていると思います(思いたいだけw)