30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

トレランに必要なモノを集めた!

登山のトレーニングの為に、ジョギングや筋トレをしていたんですが、イマイチ集中できないってことに気づき、マラソン大会に何回かエントリーしました

そのおかげか「お金かけたからトレーニングしないといけない」という気持ちになり、筋トレやジョギングが捗りました

 

一緒にマラソン大会に出てる人がいるんですが、話しながらLSD(長距離走の練習)をしていたら「トレランやらないか」って話になり、今年からやることになりました

 

そこで集めた道具のお話です

 

 

 

 

 

集めた道具の一覧

 

  • ザック
  • トレランシューズ
  • アームスリーブ
  • カーフスリーブ
  • 靴下
  • Tシャツ
  • アンダーウェア
  • レインウェア
  • スクイズボトル
  • 行動食
  • YAMAP
  • モバイルバッテリー
  • 防水袋
  •  

ザック

 

15㍑の軽量なモノを用意しました

正確にいうといつかやるだろうと思って、登山で使うアタックザックをトレラン用の物を買っていました。モンベルのクロスランナーパック

密着度が高いのでアタックザックとしてみ使えて良いです。

 

トレランシューズ

 

足に合うものが一番良いと思います。

ただ、ソールはビブラムソールかそれに相当するモノがついている奴じゃないと山の中だと危ないです。ロード用とトレラン用では微妙に違うので購入時は注意してください

 

アームスリーブ・カーフスリーブ

 

 

 

 

これらは、寒さ、ケガの予防だけでなく、身体が揺れることで発生する無駄なエネルギーを抑える役目があります

 

ワークマンで購入してもいいし、ネットでオシャレな奴を買ってもいいと思います

 

靴下

 

 

着圧があり、薄手の物が好みです

ランニングは、衝撃が強いので、登山のように厚手の物を履いていると、靴の中でズレる場合があるので、基本的に薄手にしています、クッション性が高さが欲しくなったらインソールで調整しようと思います

 

Tシャツ

 

ポリエステル製品ならなんでも、脇下とか背中の一部がメッシュになってるのが好みです

 

アンダーウェア

 

[rakuten:onyone:10000794:detail]

水を吸収しない繊維が肌の汗を押し出し、肌をドライに保ってくれます

便利

 

レインウェア

 

モンベルのストームクルーザーを流用

寒い時間帯は、そのまま防寒着として使う予定です

 

スクイズボトル

ボトルを押せば水が飲めるボトル

モンベルで購入

 

行動食

ウィンダインゼリー、アミノバイタルカロリーメイト

 

 

1㍑用意

 

YAMAP

 

山に入るなら必須

 

モバイルバッテリー

 

[rakuten:tokyo-express:10000300:detail]

山で使ってる物を流用しています

 

防水袋

 

ジップロックでもなんでもいいです

とりあえず、水に濡れない袋を1つ用意して、防水処置をしました