30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

テント泊装備の軽量化をしよう!の第一歩

テント泊をすると、まず思うことは「荷物が重かった」これに尽きると思います

ただ、1泊してみないと、何がダメで何が欲しかったのか、これがわからないので、荷物を減らしようがないと思います。

 

ただ、何が必要で何がいらないのかって、わからない事も多いと思います

私も実際、そうでした

 

その中で色々調べたり、工夫して実際やってみて、これがよかったってことを書きたいと思います。

 

 

まず最初に、軽量化するってなると、荷物を買い替えないといけないってパターンが多いです。取捨選択だけで達成できる重さは、最初に購入した道具にもよりますが11~13kgくらいかなって思ってます。

 

ここから先は、軽量化思考になるので、どうしても道具を別のモノにしないといけません

 

 

 

持って行った荷物を仕分けする

  • 絶対必要
  • できれば持っていきたい
  • あれば便利

 

この3つくらいにわけてください

書き出すでもOKです

 

荷物を軽くする為に「あれば便利」のカテゴリに入ったモノは、基本的に置いて行ったほうがいいです。

 

そうなると、以前

別の記事でも書きましたが、以下の道具に絞られると思います

 

テント泊に必要な装備

 

  • テント
  • グランドシート
  • 火器類
  • 寝袋
  • お金
  • 着替え
  • ザック
  • 行動着(服+ズボン)
  • 靴下
  • 登山靴
  • 飲み物
  • 軽食
  • 熊ベル
  • レインウェア
  • 防寒着
  • エマージェンシーキット
  • ヘッドライト
  • ヤマップを始めとする地図アプリ
  • モバイルバッテリー

 

軽量化するときに大事な事

 

これらの道具を製品ページやら計量計っていうのを使って、重さを知る

そして、どの道具を何をどれくらい使ったかと思いだしてみる

 

私の場合

 

  • ペグは使わず、石でテントを固定した
  • テント内が暑くて、持っていた寝袋を掛布団として使って寝た
  • モバイルバッテリーの電池残量が思ったより消費されていなかった
  • 思ったよりも水の消費が少なかった

 

ざっと思い出すとこんな感じでした

その為、これらを改善しようって行動したことが

 

ペグは10本持って行ったけど、2本にした

 

私が持って行ってるペグは、コチラ

これに関しては、実店舗で買ったほうが安いと思います

1本10gくらいで、比較的手に入りやすい商品です

ペグは、基本的に前室を張る時だけ使用しています。

他は、ロープに石を括り付けてます。

風が強かったら、対角に2本打って、テント内に、石を置いて対処する予定

 

水を2,5㍑から1,5㍑にした

 

700mlのペットボトルとスクイズボトル760mlの組み合わせです

予備で、レモン果汁を持ち歩いてて、口の中でクチュクチュとすると唾液がでてきて、渇きを補えます。これを持ち歩いてから塩飴も置いてくようになりました

 

 

モバイルバッテリーを軽量のモノに交換した

 

買い替え第一号です

10年前に大容量のモバイルバッテリーを使いまわしてましたが、登山の時にはオーバースペックだと思い、軽量で容量が少ないものに交換しました。ケーブルも必要最低限の長さのモノに交換しました。

 

買ったバッテリーはコチラ

 

薄くて軽い、その為ショルダーハーネスにつけたポーチにスマホとバッテリーを重ねていれることができます

 

最後に

 

寝袋のことについては、別の記事で書きたいと思います