30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

登山をやる魅力

私が3年前からハマっている登山の魅力についてお話したいと思います

危険だから、めんどくさいからと言って何もしんないではつまらない

読んだ方の人生のスパイスのきっかけになれば幸いです

 

 

 

 

 

壮大な景色が魅力!

 

苦労して山頂に登ると、見たことがない景色が広がっています

 

 

 

 

 

一部山頂ではないですが、地上では見られない景色があるのは、本当です!

 

ストレスの発散になります

 

荷物を背負って、ひたすら坂道を上るので、めっちゃしんどいです

ただし、山頂という景色が、全ての苦労を吹き飛ばしてくれます

登山は、大人のハイキングともいいますが、私は心のお洗濯って言葉がしっくりします

 

 

自己成長につながります

 

誰かについていくでは、あまり身に付きませんが

自分で行きたい山を調べて、歩いてみたいルート、道具、登山口までの道のり、当日の天気、道があってるかどうかの判断などなど

 

準備することがもあれば、適確に判断しないといけない場面が多いです

その為、体力もつきますし、判断能力、計画性、生きていくうえで大事なことが成長できます。

 

登山は、困難への挑戦をする趣味です

 

重たい荷物を背負って、坂道を上る登山は、困難への挑戦と言っても過言ではありません。そのため、困難に直面したときの力が身に付きます

 

私は、登山を始めてから、仕事で困難な場面にも立ち向かう気持ちが、強くなったって思ってます。

 

元々自衛隊ってこともあり、頑固さがありましたが、困難な場面でも力押ししないで、柔軟に対応する力も身に付きました

 

これは、困難な場面でも諦めないという登山だからこそ、身に付く力だと思います。

 

体力、筋力が身に付きます

 

筋トレだけでは鍛えづらい心拍にも負担がかかるので、全体的に鍛えることができるので、日頃の仕事だけでは健康維持が難しいと思っている人にも最適だともいます。