30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

富士山の山梨県側の規制が入ったっていうお話

富士山の1日の登山者は、4000人

その中で、辞めなさいと言っても止まらないのが、弾丸登山

 

弾丸登山は、寝ないで富士山を踏破するっていう登り方で、基本的に、山小屋を予約できなかった人たちが、行う行程で、この人たちの救助される件数が、毎年増えて行っているのが問題視されてきました

 

その為、今年から、山梨県の吉田口では、入山料2000円を強制するようなお話をネットニュースで見ました

 

協力金1000円、駐車場、バス代ってことを考えると、登るだけでも5000円近く取られることになります

 

なかなか大きく出たなっていうのが、個人的な感想ですが、これはしょうがないことかもしれません

 

静岡県は、今のところ、このような規制はありませんが

山梨県の規制の影響で登山者が増える事が見込めるので、静岡県も何かしらの規制をする可能性はあります

 

理由は、なんにせよ

高い山を無理して登って、私はすごいっていう自己満足を得る為に、危険を冒してまで登ることはないと思っています。

 

登山をする時の計画は、余裕を持って登りなさい

っていうのが基本です

 

私は、長距離を歩きたいって思っていて、どうしてもキツいという行程がありますが、スタート時刻を3時にして、テント場の到着を遅くとも14時に設定しています

 

これは、もちろん歩けるのが前提です

 

今のところ歩けているのですが、16時過ぎてくる方がチラホラいますが、日が落ちる直前にくるというのは、ちょっと遅いかなって個人的には思いますね

 

登山は、登る時間よりも計画している時間の方が、長くなります

その為、色々な事を想定して、準備を進めたいなって常に思っています

 

低山やロードで無理をして、高山では安全策を取る

とにかくビビりなんで、絶対できるってこと以外は、高山ではやらないようにしています。