30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

私が使っているSOLのお話

1つ目に使っているのが エスケイプヴィヴィ

 

 

ビバークサックの略称で、野外で使う袋形状の事を指します
防水、透湿に強く、素材がやわらかいのが特徴です

 

熱反射は、70%以上と書かれていますが、これ単品だと、空洞が多すぎて

暖かさを得るには不十分だと思います

 

メインの使い方は、スリーピングカバーとして使うのがベストだと思います

 

 

 

 

 

2つ目に使っているのが、エマージェンシーシートです

 

 

 

 

こちらは、1つ目で紹介したエスケイプとは違い、熱反射が90%あり
とても暖かいですが、肌触りが固いです

 

しかし、静音タイプを謳っているので、カサカサという音はしません

おまけに丈夫です

 

こちらは、シート状で包むと温かさがあり、結露もします

 

私は、このシートとエスケイプヴィヴィとインナーシェラフを使って、寝ています。

 

 

全体的な感想

 

普段、非常用として持ち歩いているだけだと、どうしても無駄になりがち

その中で、有効な使い方を色々模索しています

 

持ち物は全部、使う

 

これくらいがちょうどいい