30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

登山で使うヘッドライトは、どんなもんがいいんだろ?

登山で使うヘッドライトは、どんなものがいいんだろ?

そんな疑問を解決すべく、調べたことをまとめた記事になります

 

私の感想や考えもまとめて、紹介したいと思います

 

 

 

 

 

ヘッドライトは、電池がいいか、充電式がいいか

 

これは、個人的には電池式がいいと思います

電池式だとヘッドライトの電球?の摩耗はあっても、電池は交換できるから、常に一定時間の光を照らすことができます

しかし、充電式だと電池の劣化があるので、年数がたつと、フル充電しても使える時間が不安定になります

 

その為、同じヘッドライトで同じ電池を使うっていう事を習慣化することで、電池残量と使える時間を管理することができるので、電池式のほうが便利なんじゃないかなって思います

 

明るさの単位

 

 

 

ルーメン

 

光の量を表す単位
光の総量

 

カンデラ

 

光の強さを表す単位

これで、照らせる距離が決まります

 

ルクス

 

光が照らせる範囲を表す単位

 

ヘッドライトは二つもったほうがいい

 

軽量化をしようと思ったんですが、これについては、知り合いの方を話していたんですが、軽量化をするのも大事ですが、2つ持った方がいい

 

という結果になりました

理由としては、ヘッドライトは機械なので、つかなくなる可能性があります

その為、予備のヘッドライトがあったら、いざって時に役立つんじゃないかって結論になり、これは持てるなら2つもったほうがいいって結論になりました

 

私は、夏までに2つのヘッドライトを用意する予定で準備を進めています。

 

ヘッドライトは、遭難した時に便利

 

ヘッドライトは、日が昇る前と落ちた後に、夜道を照らしてくれるのにめちゃくちゃ役立ちますが、遭難した時に、自分の存在を知らせる為にも役立ちます

その為、いざって時に使えないと、めちゃくちゃ不便です

 

可能ならルーメンが強いヘッドライトがあるといいんですが、そこは、予算と相談って形になります

 

何かお勧めのヘッドライトがあったら、教えてくれると嬉しいです。

 

購入する予定のヘッドライト

 

私の住んでる地域は田舎なので、使えるアウトドアショップが限られています

一番の可能性があるのは、モンベルの電池一本式のヘッドランプ×2が有力です