30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

私がやっている登山前のルーティン

登山前にやっているルーティンのお話

 

カーボローディングとか色々言われても意味が分かんないし、何日も前から準備するのもかったるいっていうのが本音

 

めんどくさがりの私のルーティンのご紹介

これはマラソン大会に出る時もやっています

 

 

 

 

出発2日前くらいにサウナに入る

 

目安は、合計1時間くらい

とりあえず、余分な水分を抜くというのが理由です

前日だとのどが渇きすぎてキツイので、2日前にしています

 

これやっとくと、汗が抑えれて気に入っています。

前日の食事に気を付ける

 

前日の昼飯を、たくさん食べる
夕飯少な目

 

当日の朝は、出発1時間前に起きて、必要最低限の食事

登山口でwcがあるなら、できる限り済ます

 

こうすると、トイレも回避できます

山の中のトイレは、本当にめんどくさいので、極力したくないっていうのが本音です

そこから生まれたのがこのルーティンです

 

当日の食事

 

個人的に好きな食事メニューは、大福1つ

消化もよくて、高カロリーなのが気に入ってます

1つと書いていますが、2つでもいいかなって最近は思っています

それくらい気に入ってます

 

当日の朝は、極力少な目です

 

1時間前に起きる理由

 

1時間前に起きるのは、催す時間をうかがう為です

この時間で、お腹揉んだり、ちょっと散歩したりして、腸を刺激します

そうすると大体出るので、これを守っています

ラソン大会なんかだと、移動時間も含めて、2時間前に、同じ動作を行っています。

 

レーニングは10日くらい前から強度を落とす

 

これは夏山の高山だったり、マラソン大会の時のお話です

 

意外と、疲れて残るので、2種間くらい前から徐々に落として、10日目くらいは、そんなにしなくなります。身体が軽くなりすぎない程度にして、当日を迎えるようにしています