30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

3月から本格的なキャンプシーズン

冬の寒さが抜けて、春の準備が始まる3月

ここの時期は、私の中のベストなキャンプシーズンだと思っています。

 

特にお勧めなのが、テント泊をしてみたいって人は、この時期に積極的にキャンプに行ってみるといいかもしれません

 

理由としては、この時期のキャンプ場の気温というのは、7月の夏山のテント場と気温が似ているところが多いので、そのための実験ができるからです

 

7月の夏山は、10℃前後が多いので、その気温になるくらいのキャンプ場で、試してみたら、装備の心配がぐっと減るとと思います

 

行きたい山の過去の気温と行ける範囲のキャンプ場の地域の過去の気温を照らし合わせれば、完全に一致はしないですが、それなりに信ぴょう性のある体験ができると思います

 

この時は、できれば温度計を持って、数字で体感できると、より正確なデータが取れるんじゃないかなって思います。