30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

2年目の登山装備

 

①火器クッカー類

②着替え(Tシャツ、靴下)

③ゴミ袋

④テント類(ステラリッジ2型)

⑤マット(テンサー)

⑥エマージェンシーキット、便利キット

エスケイプヴィヴィ

⑧インナーシェラフ

⑨予備の寝袋

⑩食料

⑪水2リットル

⑫50㍑ザック

 

という内訳です

総重量は、11kgくらい

 

1年目に18kgという重量を味わい、これはちょっと違うと思い、軽量化に走りだしました。

 

 

この時の装備は、寝袋なしで寝てみようというテーマがありました

寝れなかった時の為に、寝袋を持って行ったって感じです

 

テントは、一年目にネイチャーハイク、2年目からはステラリッジテントに買えました

その為、フルメッシュじゃなくなった分、テント内が温かくなる考えから、この方法をチャレンジしたくなりやってみました

 

 

使っているインナーシェラフは、こちら

 

シートゥーサミットのサーモライトリアクターというインナーシェラフ

中に入った瞬間から、温かく包まれた感じが気に入っています

 

 

保温用にエスケイプヴィヴィ

エマージェンシーシートのような温かさがないですが、結露も少ないです

 

これに加えて、防寒着のダウンジャケットとレインウェアと股引を履いて寝ましたが

10℃前後の気候であれば、余裕でした