30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

軽量化っていう沼にハマった結果のお話

トレイルバムのバマーを購入したのをきっかけに沼地にハマり

色々と計画をして、購入したってお話です

 

 

 

 

 

トポ アスレチック  ウルトラベンチャー2

 

トレラン用の靴 & 登山靴

 

これに関しては、ソールがビブラムソールを使ってれば、なんでもいいと思います。足にフィットするかどうかっていうのが一番重要

 

ボトルホルダーを変更

 

 

安くて購入したのですが、思ってたよりも使いやすい

値段も値段なので、雑に使えるのも◎

 

 

それをX-pac製のシンプルな物に変更

これは、ハンドメイド品です

 

ポーチの変更

 

 

元々は、パーゴワークスのsnapを使っていました

これは便利なポーチなんですが、私の使用用途だと、ちょっと違うと思って変更しました

 

 

 

これもx-pac製のモノに交換

メッシュがついているポーチです

中は仕切りがなく、スマホとバッテリーを入れるだけのモノ

 

お財布の変更

 

[rakuten:thumbs-up:12909144:detail]

 

元々は、モンベルのこんな感じのお財布を使っていました

雨も汚れも気にならないので、重宝してましたが、これも軽量化できる

ってことで変更しました

 

 

ダイニーマ製

これもハンドメイド品、重量が4gくらいでびっくりしました

 

ボトルを変更した

 

モンベルスクイズボトル 760mlを購入しました

元々1㍑ボトルと1㍑のウォーターキャリーを使ってたのですが、スクイズボトルの方が歩きながら飲めるってことで、変更しました

 

飲み物の760ml+700ml+レモン果汁50mlくらいで行こうと思ってます。

 

感想

 

お金はかかりましたが、結構軽くなりました

とりあえず、ここからは試行回数を増やして、どうするか考えたいと思います

最終軽量は、夏山のパッキングまで取っておこうと思いますw

 

ただ、私が購入した製品は、人気ブランドで高いし中々買えない!ってことがありません。お値段そこそこで手に入りやすいモノを選んで購入しているので、よかったら探してみてください。