30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

継続して筋トレをするのが難しい

身体を鍛える為だったり、健康の為

色々思うことがあって、筋トレorジョギングをしよう!といってもなかなか、続けるのが難しい

 

これが現実

 

そこで今日は、私がやっている工夫を紹介

基本的に、私がやる為に調べた情報のまとめみたいなモノなので、人によっては見たこともあるかもしれないですが、ご了承ください

 

 

 

 

習慣化が難しい

 

慣れていないことをすると、とにかく、身体が拒否反応をする

そういう人っていると思います

これは、なぜかっていうと筋トレだけに関していうと

 

最初から頑張りすぎ
っていうのが原因です

 

最初は勢いよくうおおおおおってやりがちですが、疲れてたり、調子が悪かった時に、ふとやろうって思っても「今日は辞めておこう」ってなり、そこから辞め癖の習慣がついてやらなくなります

 

最初は適当にやるくらいがちょうどいいです
やる気がないときも、ちょっとだけやる

 

兎に角、どんな形でも続けるって動作が習慣化させるためのコツです

 

フォームとか筋トレのやり方がわからない

 

最初は、色々あると思いますが
難しいことは考えない

youtubeだったり本だったり、見たまんま思うがままにやるのがベスト

そこでやる気が今よりも2段階くらいあがったら、勉強を始めたらいいと思います

 

モチベーションが下がってやる気が出ない

 

レーニングがマンネリ化してるのかもしれないです
これは私もよくあります

 

そういう時は思い切って、トレーニングをやる場所を変えてみたり、いつもとは違うトレーニングの仕方にチャレンジしてみるのも◎

 

特にマラソン関係は、走る場所を変えるだけで大分気持ちがわかる

 

レーニング仲間を作って一緒にやるのも効果があります◎

 

仕事が忙しくて、時間を作るのが難しい

 

私も残業が1~2時間あり、筋トレをする時間を作るのが難しいと思っています

そこで私が考えた方法は、思い切って早起きをするってことでした

1時間早く起きて、走ってから仕事に行く

 

眠いし疲れるし、最初はきつかったですが

慣れてくると、最初からエンジンがかかった状態で仕事ができるので、身体の調子はかなりいいと思います

 

朝、トレーニングするメリット

 

 

朝日が気持ちいい

 

今の時期だと走っている最中に朝日が昇ってくるので、同じジョギングコースでも新鮮です

 

気持ちがよくストレス解消になります

 

エネルギーが切れてる状態でスタートできるのでダイエットに適している

 

 

注意しないといけない事

 

走る前に水を一杯飲む

 

脱水状態で走るのは、いいことがないで、走る前に水を一杯飲んだほうが体に優しくていいと思います

 

準備運動を念入りにする

 

寝起きだと身体が思っている以上に固いので、準備運動は、ケガ予防のために、念入りにしたほうがいいです。

 

総評

 

最初はおもうがままにやれるだけやる

やる気がないときは、ちょこっとだけやるっていうのがベストです

手を抜くのはOK辞めちゃうのはNGこれくらいでOKです