30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

登山では登りが優先か?

登山をしていると、登りが優先

とよく聞きますが、これは本当にそうなのか

って疑問に思いませんか?

 

私は、決まったルールに疑問を持つタイプなので、これについても結構、疑問に思っています。

 

今日は、それに考え方について、まとめてみました

 

 

 

 

なぜ、登りが優先なのか

 

これは単純に登りがきついからだと思います

その為、登る人のペースを落とさせないために、このような言葉が浸透したんじゃないかなって思います

 

私は、退避場所がある方が優先して、立ち止まると思っています

 

これについては簡単な理由です。

こうすることで、お互いが安全に道を歩くことができるからです

 

その為、反対方向から人が来たら、「すみませーん 人がいますーそちらに退避場所ありますかー」って声を掛けます

 

もちろん、こっちに退避場所があれば、率先して、退避して「こっちに退避場所あるんでーゆっくりでいいんで、さきにきてくださーい」と声を掛けます

 

お互いに、知らない人どうしなので、声かけ合い、自分がなにをしたいのか、なにをしてほしいのかっていうのを声を出したほうがいいです

 

エスパーじゃないので、やりたいことを声に出すっていうのが、大事だと思います

 

グループの人は、ソロ登山者を優先したほうが無難だと思います

 

これは、立ち止まる時間が圧倒的に短くなるからです

そもそも、1人しか通れないところにグループで20人とか来ると、結構邪魔なんで、それを理解して、少ない方を優先してあげてほしいかなって個人的には、思っちゃいますね。