30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

ItoiXという和紙ソックスを購入したお話

 

 

コチラの製品を購入したので、そのレビューをしたいと思います

 

 

 

 

 

購入した商品

itoixの ラウンドソックス セミロングタイプです

 

自衛隊のPXのほうが通販より安い

 

購入したのは、自衛隊限定カラーです

駐屯地を出入りしているんですが、そこで購入することができました

 

 

 

Itoixの和紙ソックスはここがすごい

 

和紙とポリウレタンとナイロンのmixで従来の靴下の15倍の吸水率
その為、足はいつでもドライで匂わない
薄くて軽いのに、耐久力は他の靴下よりも2倍以上
 

という特徴があります

 

詳しくはHPを見てください

 

www.itoix.co.jp

 

使用した感想

 

 

セミロングは、175cmの身長の足の長さでふくらはぎの半分くらいまでの長さがあります(25cmくらい)

 

ごわごわしているが、履き心地はそこまで悪くなく、フィット感も着圧機能がないわりにズレるようなことはありませんでした

 

ただし、薄いのでクッション性がありません、靴やインソールでカバーする必要があると思いました。

 

 

 

ファイントラックのインナーソックスを使用した感じに似ていましたが、ツルツルすべるようなかんじはありませんでした。

 

ラウンドタイプを購入した理由

 

これは単純に履きやすいからです

休憩時は、靴も脱ぎたいって思うと五本指だと不便なので、ラウンドタイプにしました

 

使用実績

 

自衛隊内の売店では、レンジャー訓練でも多くの人が使用されていますと書かれてました

自衛隊カラーは緑とコヨーテカラーの2パターンがあったんですが、緑は売り切れでした。

 

それくらい人気の商品のようです。

 

自衛官は、一度、山の中に入ると1週間以上かえれないとか普通です

その中で、足がふやけて臭くなるというのが、定番

そんな状態を解決してくれたのが、この靴下っていうことで、人気があるようです。