30歳過ぎてから始めた登山が好き

30歳を過ぎて、何か趣味を持とうということで始めた登山のお話

ULザックのメリットデメリット

荷物を軽くしようって思った時、重たいのは

 

ザック

テント

寝袋

 

この3つ、大きくて重たく、変えれば一気に重量を落とすことができます

その為、変える効果は大きいですが、お金が一番かかる

 

今日は、その中で、一番手が出やすいザックについてお話したいと思います

 

 

 

 

 

ULザックのメリット デメリットは

 

メリット

 

  • 軽い
  • 体力的に余裕ができる
  • うまくパッキングできた時の爽快感

 

デメリット

 

  • 道具の買い直しをするのでお金がかかる
  • 機能的に足りない部分があるので、自分で工夫をする必要がある
  • フレームがなくて不安
  • 腰ベルトがなくて不安

 

ざっくり書くと、こんな感じ

メリットは割愛しますが、問題はデメリット

 

道具の買い直しをするのでお金がかかる

 

荷物を持ちすぎていれば、減らせばいいのですが、それ以上減らすとなると

軽い道具に買い替える必要がでてきます

その為、お金がどうしてもかかります

 

 

機能的に足りない部分があるので、自分で工夫をする必要がある

 

背面パッドがなかったので、背中と密着して蒸れて汗をかきます

100均のクッションを改造して

 

[rakuten:auc-odyamakei:10143223:detail]

 

これっぽい奴を作りました

 

フレームがないのが不安

 

フレームがないと、一番困るのがザックが不安定になるので、パッキング時、変な形になり、歩いているときに、ザックが振れやすくなります

あとは、ザックが振れた時に、その動きを腰ベルトに伝える役目があるらしいです

 

よく言われる解決策は、ロールマットをフレームの代役にする

 

私が使っているトレイルバムのバマーだと

中のクッション入れるところにシンデレラフィットします

 

実際問題ですが、これに関しては、パッキングのやり方を勉強して、自分なりに詰める用になれば、問題解決できます

 

頑張れば800gくらい軽量できるので、勉強する価値は、かなりあります。

 

腰ベルトがなくて不安

 

私が購入するうえで、めちゃくちゃ悩みました
フレームは、代役がいるけれど、腰ベルトはない

 

その為、当初は、40㍑サイズのトレイルバムのステディを買う予定でした

 

ステディには、バマーと違い、腰ベルトがあり、容量も十分余裕がありました

ただ、荷物が軽ければ、案外どうにかなった

 

私がバマーを購入した理由

 

ザックの容量が多いと自然と、荷物が多くなるから、まずはザックの容量を減らそうと思って、こちらを購入しました

 

今は試行回数を重ねてる最中ですが、9kgくらいまでだったら、肩にショルダーハーネスが食い込むということはありません

 

そもそも、トレイルバムのザックは、ショルダーハーネスと補強の布がめちゃくちゃ太いです。そのため、重量がかかっても、面積が広いので食い込まないって設計みたいです。これは本当に便利

 

シンプルな作りですが、ザックとして必要な機能だけが、しっかり詰め込まれていて関心しました。

 

トレイルバムの製品には、2種類の生地があります

 

ナイロン

軽くて丈夫で、水にも強い、けど紫外線に弱い

実際、ナイロン生地のザックは軽い

バマーだけでいうと370g

ただし紫外線に弱い

 

スペクトラ

 

軽くて丈夫で、水にも紫外線にも強いけど、その分重たくて高い

バマーでいうと430g

 

紫外線を克服したダイニーマと並ぶ最強素材の1つ

 

[rakuten:canpanera:10072005:detail]

 

私が選択したのは、スペクトラ

 

スペクトラ生地のほうが重たくなりますが、水や紫外線にナイロンよりも強いです

それに張りがあるので、フレームレスでもなんとかなるんじゃないかと思ったのも魅力に感じました。

 

それでも30㍑は迷った

 

手持ちの30㍑ザックにモンベルのスタッフバック20㍑を使って、何回も荷物を詰め込み、これなら入るっていう思考回数を増やして、めちゃくちゃパッキングした記憶があります。

 

実際にやってみての感想

 

荷物を背負って散歩やら登山を3回ほどしましたが、8kgって重さは魅力的

背負ってても重さをそこまで感じないので、これでテント泊を実際できると思うとワクワクするレベルです。

それくらい身体に対しての負担が少ないです。

 

山と道のサイトでは、軽さは自由だって単語がありますが、この意味がよくわかりました。

 

お金に余裕ができたら、山と道のザックも使ってみたいなぁ

 

[rakuten:canpanera:10008380:detail]

 

24/01/23 ナイロン生地の方が安くなっています

良かったら見てください

 

[rakuten:bamboo-shoots:10001644:detail]